スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

アップデートその他

2007–11–08 (Thu) 23:05
去る11月6日に、大型アップデートが行われました。
Lv180~250ぐらいの新狩場が実装されてそこにハンサムなmobがいるというので
ε==(ノ・・)ノ探検


・・・

骨巨人

えっと、このmobですよね?ハンサムなのって^^;;;
これ連れ歩きたいわぁ(*´∀`∩)
テイム不可なのが残念。

こんばんは、☆(*ゝω・)vキャピ 系の顔文字を使うと苦情が来るだりあです^s^;ノ
まあハンサムなmob達はひとまず後でお披露目ということで


花投げについて

これですかね…今回また紛糾しているのは(ノω`;)
私も最初噂を聞いて「花投げついにお墨付き出たのか~。これはミニペット必須のカオス時代到来ですな!ルカさんがんば^^」とか思っていたわけなのですが
実際に上記の公式の説明を見るに、これがどう花投げの是非につながるのか良く分からないんですわ(´・ω・)

そもそも花投げでアーチが消されるってのには何か問題でもあったのでしょうかね?(´ω`?)

問題となるスキル2種

■ ディバインアーチ
スキル難易度:レベル 5
スキル説明: パーティーメンバーの頭上に聖なるアーチを発生させ、聖霊の加護を与える。 聖霊の加護は各種状態異常と魔法攻撃から保護し、習得スキルのレベルが上昇する。
上昇値 説明: 抵抗力, 増加率, 範囲

■ フラワーシャワー
スキル難易度:レベル 3
スキル説明: スリングに花を盛って敵にでたらめに振り撤く。敵が油断するため全ての抵抗力が低下する
上昇値 説明: 範囲, 敵抵抗力, 消費量

(webサイト「レッドストーン赤石FAN」様より)


というわけで、アーチが属性抵抗と異常系抵抗のBUFFスキルであると同時に花投げは属性抵抗と異常系抵抗(説明にある「全ての抵抗」に含まれる)のDEBUFFスキルであると思われます。
とすれば、元からこういう同種のBUFF・DEBUFFは相殺されず後に来たスキルが適用されるのが仕様なのではなかったんですかね(例:ヘイストと蜘蛛zinの糸の関係)…改めて言うことなのかしら…

問題点は、この上書き関係は当然の前提として、そこから生じる主要な2つの効果、異常系抵抗低下と属性抵抗低下を防ぐ方策はあるのか、ということだと思ってたんですけど(´・ω・)

2つの効果のうち
・異常系抵抗低下→死臭と同じ捉え方。より高数値の対策が必要な対ネクロ抵抗が浸透した今はあまり問題とならず、そのため紛れてうやむやになってしまった感有り
・属性抵抗低下→これが問題で、他の属性抵抗低下スキルが低下系抵抗で防げるのに花投げの属性抵抗低下はなぜか防げず
効果が2種類あったがために分かりづらくなってますが、自分はこのように理解していました。

けれど、今回はその効果が防げるか否かではなく、そもそもの前提であるスキルの上書き関係を云々していただけで、単に以前から当たり前だったことを確認して終わっただけと言いますか、なんだか論点が違う気が…。
花投げによる属性抵抗低下という効果が低下系抵抗で対抗可能か否かという点こそ知りたかったのにヽ(`Д´)ノ
もしや意図的にはぐらかされているのか?(・∀・;)

一つ考えられるとしたら、これらの理解は、「他の同様なスキル(異常系抵抗低下については死臭、属性抵抗低下についてはノヴァ・悪口など)と扱いが同じである」ことを元にしているわけで、もし「花投げは他のいかなるスキルとも異なる、特殊なスキルである」とするのであれば話は違ってきますが。
ただ、この場合にも上書きどうこう言っても答えにはなりませんね(´Д` )

自分は特に賛成派でもなく反対派でもなく、長いものに巻かれておこうと思ってますけれど(笑)、とりあえずこの公式の表記でも肝心な部分は分からずじまいなのが気になっています。
なんかあまりに花投げ解禁だの公認だの騒がれてて、自分も書いてて自信無くなってきたので誤解などありましたらアドバイスよろしくです(:.;゚;∀;゚;)
|)彡サッ!




他の変更点は

・足止めスキル強化
・ワームの仕様変更
・ペットの被ダメ減少
・逆レベル補正撤廃

などが挙げられます。

自分もメンテ後にGvは一度したきりで断言できないのですが、
足止め中は変身不可、そして一部スキル(移動系で無い)も使えないような?
私はアチャ状態で足止めリンチにあったときにランサに変身してワールで脱出しようとしましたが、なぜか変身できませんでした(っω;`。) xキーもだめ、エタナで強制変身もだめ。
単にキーが反応してなかった可能性もあるので要検証ですね。
もしこれが仕様なら、変身しないと逃げられない職はきついですねぇ…

ワームはミコトさんがデフヒルズのスカラーで試しているのを実際見てきましたが、なんだかワームに捕まったまま移動するとゴムバンド状態になる模様(´ω`;)剣士の方注意ですね~

逆レベル補正撤廃は…新キャラ育成を考えていたというのに、なんというタイミング( ゚д゚)
結構育てる気が無いとGvでは厳しそうですし、やめておけというお告げなのでしょうか(´・ω・)







ふぅ(´ω`)長文疲れましたので新ダンジョンのmobでも並べて終わるとします。

ウェストスワンプ洞窟

ウッドエルフ
邪臣
アンデッドメイジ
ボーンキメラ
vs骨巨人

骨巨人とのタイマンシーン。これかなり気に入った(笑


忘れられた廃坑E

アンデッドメイジ
ボーンキメラ
古代悪魔
古代悪魔

新ダンジョン同士、似たような形状のmobが多かったですね(*´ェ`*)
目新しい種類のmobだったのでテイムしたかったのですが
一緒に行ったチロさんが試してみたところどうやら無理なようでした(っω;`。)残念。

あとはオロイン森にてなかなかカッコいい天使型のmobを見たのですが
今見たらSS取り損ねていた模様…。
遠くまで運んでいってくれたりげるさんありがとうございました┏○゛

スポンサーサイト

« 秘密卒業 | HOME |  疑惑のミニペット »

コメント

えーと
1 死の香りは各種『抵抗』を『低下』させる。
つまり、相手の『抵抗』値・BISの補助スキルの有無に関係なく、一定数値『低下』する。→仕様

2 フラッシュタックル・シルフラ・ホリクロ?・ラピッド・足払いなど
相手を『抵抗』値・BISの補助スキルの有無に関係なく各種『低下』状態に上書きする。→仕様

3 悪口・悪態については『対象の敵に低下系抵抗力がある場合、
「低下率」、「持続時間」のみ抵抗可能。』と公式のスキルページにあるように、そもそも上書きを前提とした低下スキルではない。→仕様

4 花投げは、死の香りの効果に属性抵抗『低下』の効果が加わった物である。
→公式の見解と受け取っていいはず

以下私見

・低下・呪い・異常抵抗値がZINや新職実装と共に突如出現し、また元素抵抗力と違いステータス画面で確認する事ができないのに対し、
・元素抵抗値はゲーム初期から存在し、その数値も簡単に確認できる。(装備での値、補助ありでの値含む)
・結果「属性抵抗はマップ移動後補助あり90%あれば完璧だ」という考え方が主流である。
花投げは、その効果の影響力の強さでゲームのバランスを壊しかねない、という理由で使用が自粛されてきたのであり、公式見解は花投げ解禁の直接的な理由にはならない。

>ミコトさん
ありがと(人´∀`).。☆.。.:*・°
同じような考えということで理解しましたよ(・∀・)

2つの効果のうち異常系抵抗低下は死臭の件があるから、異常系抵抗を下げるスキル自体は抵抗できない、ということでおそらく固まっているんですよねぇ。
んで属性抵抗低下については、ミコトさんの言う2のような型なのか、それとも従来の、低下抵抗で対抗できる属性抵抗低下スキルの型なのかが不明というね(´・ω・)この点こそ明らかにしてほしかった…。

むしろこの説明だと元から花投げを禁止する理由も不明だというね(・∀・;)
いずれにしても上書きどうこう言うだけでは何の解決になっていない気がしますな(っω;`。)スンスン

初めまして。黄鯖でBISしているものです。
私もGvで足止めリンチにあい、天使になろうとしましたが出来ませんでした。
>単にキーが反応してなかった可能性もあるので要検証ですね。
>もしこれが仕様なら、変身しないと逃げられない職はきついですねぇ…
今回のUPデートで足止め中は変身不可なってしまったみたいです。
今まで助けてもらった卵・・・。もう、使用出来ないのですね><|||
そして、素敵な修正(?)ありがとう(怒w

>黄鯖のBISさん
ご来訪ありがとうございます(*´∀`∩)

この記事を書いた後にいろいろ調べたところ、残念なことに今回そのように修正が入ってしまったようでヽ(´o`;lll
剣士は楽になりましたが、変身しないと逃げられない職にはつらい修正となりました・・
万病たっぷり持って、ピンチになりそうなら余裕を持って変身しておかないときつくなりそうですorz
BISさんはオートの関係もあるのでそう簡単に変身するわけにもいかないでしょうが(´・ω・)
お互いなんとか頑張りましょう( ゚д゚)ノ

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

 | HOME | 

プロフィール

だりあ

  • だりあ
  • MMO“RED STONE”Yellow Topazにて活動中
    これが初のMMOです
    上記は某所にてリアルエントラの図
    マイブームは^s^( ´゚,_」゚)の布教

    育成中のキャラクター
    blanca(テイマー)・だりあ(物理弓)

カレンダー

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンクフリーです。
なお、上限がありますのでブログ閉鎖された方や長期に渡り連絡が取れない方のリンクは外させて頂くことがあります。
復帰の際はぜひご一報下さいませ。
RED STONE 公式サイト
©2008 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved.
©2008 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。


ちんぽっぽ同盟 ちんぽっぽ同盟
