
--–--–-- (--) --:--

めばちこ?ものもらい?

2007–07–02 (Mon) 23:48
時々できて私達を困らせるめばちこ。
関東で生まれ育った私は「めばちこ」と聞いてもいまいちピンと来ない感があります(´・ω・)
ものもらいと同義なんですけども、
しづくさんのブログの記事に「めばちこって関西弁?w」と書かれていて気になったので
めばちこの呼び名分布について調べてみましたφ(゚д゚ )

「めばちこ」map

「めばちこ」の使用率が高い(81%~)地域が濃い色で示されています。
大阪近辺真っ赤ですね "( ´,_ゝ`)

めばちこマップ
「ロート製薬株式会社HP」より




ロート製薬HPのデータからピックアップ
 ~めばちこvsものもらい~


[全国分布]

◇「めばちこ」使用率ベスト3
 1位 大阪府 91 %
 2位 兵庫県 89.8 %
 3位 奈良県 88.2 %

◆「ものもらい」使用率ベスト3
 1位 神奈川県 91 %
 2位 千葉県 89.9 %
 3位 埼玉県 89 %

( ゚д゚)ほえ~
というかそれぞれ違う言葉で90%前後占めているってすごくないですか?
関東と関西エリアで通称がぱきっと分かれているという…
---------------------------------------


[地域別ランキング]

◇めばちこ優勢エリア

 ○大阪府ベスト3
 1位 めばちこ 91 %
 2位 ものもらい 3.3 %
 3位 おでき 1.1 %

 ○兵庫県ベスト3
 1位 めばちこ 89.8 %
 2位 ものもらい 3.7 %
 3位 めぼ 2 %  

 ○奈良県ベスト3
 1位 めばちこ 88.2 %
 2位 ものもらい 4.1 %
 3位 でんぼ 2.4 %

 ○和歌山県ベスト3
 1位 めばちこ 87 %
 2位 ものもらい 3.1 %
 3位 めばちく 2.3 %



◆ものもらい優勢エリア

 ●神奈川県ベスト3
 1位 ものもらい 91 %
 2位 ものむらい 1.5 %
 3位 めばちこ 1.2 %

 ●千葉県ベスト3
 1位 ものもらい 89.9 %
 2位 めばちこ 2.1 %
 3位 もらいもの 0.9 %

 ●埼玉県ベスト3
 1位 ものもらい 89 %
 2位 めばちこ 1.7 %
 2位 めかいご 1.7 %

 ●東京都ベスト3
 1位 ものもらい 88.7 %
 2位 ものむらい 2.3 %
 3位 めばちこ 1.8 %

 ●茨城県ベスト3
 1位 ものもらい 87.3 %
 2位 めばちこ 3.2 %
 3位 おでき 2.4 %


呼び名の使用率が81%~のところのみ挙げてみました。

関西エリア、「めばちこ」強いですね!関東方面は「ものもらい」が一般的なようです。
「ものもらい」が一応共通語形として認識されているようですが、
これは…こんなにはっきりと分かれているものなんですねぇ…
特に関東勢の「めばちこ」使用率は低い。
周りで誰かが使っているのも聞きませんし、こりゃ私もピンと来ないわけです(ノω`*)ペチ




以下を参考にさせていただきました。

・「ロート製薬株式会社HP」より
http://www.rclub2.rohto.co.jp/clinic/mono/jmap.cgi?wd=%82%DF%82%CE%82%BF%82%B1
・「はてなダイアリー」より
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%E1%A4%D0%A4%C1%A4%B3



まあとりあえずしづくさんは早くめばちこ治すようにね~(・∀・)


« ダメすぎます | HOME |  ぷくぷく »

コメント

ほぅ(・∀・)

おぉ~さすがだりあん・・・
良く調べたなw
俺もフラペちゃんが言うまで何のことか全然
分かんなかったΣ(ノ∀`*)ペチ
それにしても・・・だりあん凄いw

さすが だりあ先生だ! サラッと調べてサラッと書いちゃってるんだろうね。 すごいっす!

おおお(´∀`●)さすがだりあん!
やっぱ関西弁だったのねん(´-ω-`)
この調子で関東にもめばちこ普及させるしかないな( ^∀^)ゲラゲラ
おかげさまでわたしはめばちこ治りました人´∀`)

>キャロル君
( ゚Å゚)ホゥ
って感じでしたよええ。


>俺様さん
いや~データをコピペしただけだから褒めるべきところではないと思う(笑
この記事ではものもらいとめばちこのみ見てみたけど他にもいっぱいあるみたい。
調べたのでせっかくなので挙げてみるね(・∀・)

 めいぼ、めんぼ、めぼ、めっぱ、めもらい、ばか、おでき、ものむらい、めこじき、めんぼう、おひめさん、めぱちこ、めんちょ、めかいご
これ全部ものもらいと同義らしい( ´ρ`)


>うえおさん
まあただデータを探して適当に書いただけですから!
こういうトリビア的なことは調べるとかなり面白い(*´ェ`*)


>しづくさん
完治おめ(´▽`)

いや~大阪近辺のめばちこ率の高さには驚きましたよ( ゚д゚)
逆に関東は低すぎだし(笑
しづくさんがあまりに普通に言うものだから、ピンと来ない自分がおかしいのかと思ったしね!
こちら方面でめばちこっていう人がいたら大事にしますね( ^∀^)ゲラゲラ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

面白い統計ですね~
今度は、鳥肌vsさぶいぼ
を機会がありましたらお願いします。

>某天使さん
コメントありがとうです(*´∀`∩)
大したネタもありませんが、いつでも持ってってください!


>はじめまして~さん
こちらこそはじめまして(*´ェ`*)
自分もこれで調べるまで全然気にしたことがなかったもので、言葉って面白いなぁと思った次第です。

そういえばめばちこ同様「さぶいぼ」も関東ではほとんど使われませんね(・・*)
第二弾があるか分かりませんが(笑 統計に触れる機会があればネタにさせていただきますね~。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

 | HOME | 

プロフィール

だりあ

  • だりあ
  • MMO“RED STONE”Yellow Topazにて活動中
    これが初のMMOです
    上記は某所にてリアルエントラの図
    マイブームは^s^( ´゚,_」゚)の布教

    育成中のキャラクター
    blanca(テイマー)・だりあ(物理弓)

カレンダー

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンクフリーです。
なお、上限がありますのでブログ閉鎖された方や長期に渡り連絡が取れない方のリンクは外させて頂くことがあります。
復帰の際はぜひご一報下さいませ。
RED STONE 公式サイト
©2008 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved.
©2008 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。


ちんぽっぽ同盟 ちんぽっぽ同盟
